E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2022年 桜咲く

一年に一度、その期間にしか見れない花、毎年桜の時季になると何かそわそわしますね。今年の桜前線、広島では一週間前に開花が始まって、いま広島市内は桜がほぼ満開です。

猿猴川河畔の桜も見事に満開。広島市内には6本の川が流れていますが、その川土手には桜の木が多く植わっていて、いまの季節は街中が桜だらけという感じです。

大正橋の袂にある”しだれ桜”、綺麗です。


こちらは比治山の御便殿跡広場です。平日ですが、花見客がちらほらと集まっていました。

新型コロナのために、一昨年、昨年と花見の宴会は自粛を求める規制がありましたが、今年は少し制限が緩和されたようですね。

私達も買ってきた弁当を食べて、家内と二人で即席のお花見を楽しみました。


わが家の近くにある黄金山の桜も満開。今日は多くの人が登って来ていました。

展望台に上って、桜と広島市街を見渡します。

元宇品、似島、宮島、ちょっと霞んでいますが、瀬戸内海も綺麗でした。

毎年桜の季節に思うのは「また一年過ぎて、桜を見ることができたなぁ」ということ。あと何回桜を見ることができるのか、考えるとちょっと寂しい気持ちにもなりますね。


【2022/04/02 追記】
この日は母親を連れて、安芸高田市の八千代湖(土師ダム湖)に花見に行きました。

広島市内から土師ダムに向かう途中、西風新都ICから自動車道に乗ったので、近くにある「神原のしだれ桜」に立寄りました。この桜も見事、今の時期はいろんな場所に桜が咲いていて、どこも綺麗ですね。

八千代湖は湖畔を囲んで約6,000本の桜があるとのこと。平地よりも少し山の方に入っているので、この時点で桜は7-8分咲きくらいでした。

天気も良いので、家族連れなど多くの花見客が訪れて、思い思いに休日を楽しんでいました。

私達も桜を眺めながら持参した弁当を食べて、のんびりと過ごしました。


夜は家内と二人で夜桜見物。猿猴橋周辺の川土手の桜がライトアップされていて綺麗です。

桜を見た後は、エキシティ・ヒロシマの「ヱビスバー」へ。

ヱビスビールの飲み比べ、肴も美味いです。やっぱりビールはヱビスが美味いですね。

う~ん、良いなあ。夜桜を眺めて飲むビールは最高ですね。