E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

クリスマスチキン 2021

今日はクリスマス、息子一家がわが家を訪れてクリスマスパーティをしました。皆でローストチキンにクリスマスケーキなどを食べて、楽しい一日でした。

わが家ではローストチキンは私が作ります。生協で予約して購入した”みつせ鶏”の丸鶏。塩をすり込んで半日ほど置くと水分が出てくるのでキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。これで生臭さがなくなります。

さて、調理開始です。全体に塩コショウ・バターを塗りつけ、両足をタコ糸で縛り、手羽を爪楊枝で固定して形を整えます。鶏の腹の中に炒飯を詰めるのがわが家流です。

鶏をオーブンへ入れて、焼き時間は220℃で15分/180℃に下げて30分/最後にもう一度220℃に上げて2〜3分焼き色をつけます。時間は鶏の大きさによって違ってくるので、焼け具合を確認しながら調節します。皮がパリッとして上手く焼けました。

焼き上がったローストチキンを大皿に載せてテーブルに運んで、クリスマスパーティの始まりです。やっぱりローストチキンがないとクリスマスの雰囲気が出ないですよね。

焼きたてのチキンは香ばしくて美味しいです。お腹に詰めたチャーハンはチキンの付け合せになります。鶏の旨味を吸ってこれが美味いのですよね。

食後は息子が持ってきたクリスマスケーキを皆で頂きます。孫たちは大喜びですね。

今年も息子一家と一緒にクリスマスパーティが出来ました。コロナのせいで米国に住む娘一家とは暫く会えていないのですが、早く家族全員で集まれる日が来れば良いなと思います。