E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しののめ フグ尽くし

このところ新型コロナは一段落という感じで、広島県では新規感染者が0人という日が続いています。ただ、11月に南アフリカで確認された新たな変異株(オミクロン株)が次第に世界に広がって、日本でも感染者が出始めています。オミクロン株は従来株と比べて感染力が格段に強いとのこと。これからどうなるのか、心配ですね。
いまは一時的かもしれませんが丁度コロナが治まっているタイミングでお誘いがあったので、今宵は多陀志さんとご一緒して、鮨「しののめ」を訪れました。

コロナが始まってから「しののめ」にはご無沙汰していてましたし、多陀志さんともお久しぶりなので、お互いの近況など色々と話しました。

今宵は多陀志さんのリクエストでフグのフルコースです。まずは”フグ刺し”ですが身は厚めの切り方。フグの身の弾力が味わえて、私はこれくらい厚みがあるほうが好きです。

次はフグの頭の部分を炙った”焼きフグ”です。ぷりっと弾けた身が美味いです。

途中から酒は”ヒレ酒”に変わります。炙ったヒレの香ばしい風味と、濃厚な旨味が酒に溶け出して、これは溜まりませんね。体も暖まりました。

ハイライトは”白子の塩焼き”。とろりとした食感、ねっとりと舌に纏わりつく旨味。世に美味しいものは数々ありますが、その中でもフグの白子は特別な美味だと思います。

最後に鮨も少し頂きました。マグロ、コハダ、ゲソ、どれも美味しかったです。注文に合わせて焼いて貰える熱々の玉子焼きは食事の締めに最高ですね。

しののめ 広島市南区東雲本町3-7-9

今宵頂いたものは全て美味しかった、久しぶりに「しののめ」の鮨を堪能させて貰いました。コロナが治まって、また自由に食べ歩きができる日が戻ってくることを願っています。