E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お正月 2022

明けましておめでとうございます。2022年元旦、広島市内は穏やかな朝でした。元日は私の母と息子家族がわが家を訪れて、皆で一緒にお節料理とお雑煮を頂きました。

毎年ご紹介する通り、わが家の雑煮は鮭入りです。広島では珍しいのですが、取りあえず私は子供の頃から食べているので、これを食べないと正月が来た気がしないのですよね。

お雑煮を食べた後は、近所の「邇保姫神社」に初詣に行って来ました。コロナが少し治まっているので、参拝客は結構多くて混み合っていましたね。

晩飯はお節料理を肴にして酒を飲みます。皆でワイワイと正月を過せるのは幸せです。

正月にはブリの刺身、これもわが家では昔から出てきます。この辺り、各地方・各家庭によって色々な恒例があるのでしょうね。そういう話を拾い集めるのも面白いと思います。

二日目は正月用に作っておいたローストビーフ、元日の刺身の余りでカルパッチョなど。

私はローストビーフはグレイビーソースではなくてニンニク醤油で食べます。ニンニクを醤油に浸けて冷蔵庫で保管しておくと、肉料理にいろいろ使えて美味いのですよね。

11月以降、新型コロナは治まりつつあるように見えていたのですが、既にオミクロン株が日本国内で市中感染を始めています。この年末年始の人の動きで一気に感染が広まる恐れがあると言われているので、この後の感染状況がどうなるか心配なところですね。

2022/01/05 追記
讃岐風の雑煮、白味噌仕立ての汁にあん餅です。初めて雑煮にあん餅と聞いた時はゲテモノかと思いましたが、食べてみると全く違和感はないです。

この甘い塩っぱい味は癖になりますね。数年前から、わが家の雑煮の二番バッターとして出てくるようになりました。鮭入り雑煮も良いですが、このあん餅雑煮も美味いです。