E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

クリスマスチキン 2016

Merry Christmas!! 皆さんに良いことがありますように。
今宵はクリスマス・イブですが、年々季節感がなくなってきて、クリスマスといっても私は普段と変わりなく、あれこれしているうちに一日が終わりました。まあ、いつもと同じというのが実は一番良いことなのですけどね。

晩飯は家内と二人でクリスマスディナー、まずはスパークリングワインで乾杯です。

以前はクリスマスには丸鶏でローストチキンを作っていたのですが、子供たちがいなくなって、夫婦二人だけになるとさすがに鶏一羽は食べきれないので、最近は"鶏もも焼き"になりました。塩コショウした後に蜂蜜と醤油で味付けしてオーブンで焼いたチキンは、香ばしくて美味いです。

こちらは鶏ももと同じ「みつせ鶏」のガラで出汁をとった野菜スープ、これも美味いですね。

今年も幸せなクリスマスを迎えられました、ありがとう。Merry Christmas!!