E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

岩国方面へドライブ

6月19日に県を跨ぐ移動が全国的に緩和されました。夏の間はコロナの流行が一旦治まるのではという期待がありましたが、そういう季節性は薄いみたいですね。それでも政府としては、そろそろ経済を動かしたいということなのでしょう。
とはいえ、現時点で首都圏や関西圏に行くのは憚られます。隣県くらいであれば大丈夫かなということで、気分転換のドライブで岩国方面に出掛けました。まあ、岩国は山口県ではありますが、生活圏としては広島県と一体の地域なのですけどね。

岩国の観光名所「錦帯橋」。通常であれば休日には多くの観光客が訪れる場所ですが、やはりコロナのせいでしょう、人影は疎らで寂しい感じです。

錦帯橋の傍にある吉香公園を散策しました。岩国には米海兵隊の基地があるので、米軍関係者とその家族と思しき人の姿がちらほら見られます。アメリカ人でマスクをしている人は半分以下ですね。屋外だし密ではないので問題はないと思いますが、日本人がほぼ100%マスクしているので、やはり少し気になりますね。

吉香公園では四季の花が楽しめますが、いまはちょうど紫陽花が綺麗でした。

城山花菖蒲園には菖蒲の花が咲いています。初夏を感じながら園内を散歩。人出が少ないので、景色を楽しみながらのんびり歩くことが出来て、よい気分転換になりました。

kintaikyo.iwakuni-city.net


その後は、もう少し足を伸ばして、玖珂の「いろり山賊」を訪れました。ここはケンミンショーでも紹介された山口県の名所で、広島でも若い人が車を買ったら、初めての遠乗りドライブはここへ!、、という場所です。

コロナの下なので、さすがの「山賊」も意外と人が少ないのでは、、という淡い期待は見事に外れました。けっこう”密”な状況なので一瞬諦めて帰ろうかと思ったのですが、折角ここまで来たのだからと思い直して、食券を買う列に並びました。

ここに来たら注文するのはこれ、”山賊焼き”と”山賊むすび”です。まず食券を買ってから席を確保し、お運びさんに食券を渡してひたすら待ちます。今回はコロナがあるので屋外の縁側の席を選んで座りました。結局1時間半待って注文の品が運ばれてきました。

”山賊焼き”は鶏の足、胸肉を竹串に刺して炭火で焼いたもの。継ぎ足して熟成した甘辛いタレが美味いんですよ。手や口をベタベタにしながら齧りつくのも味のうちです。”山賊むすび”は3種類の具(鮭、昆布、梅干)が入った大きなむすび飯、ひとつで満腹になります。

最近は他所にも”山賊焼き”や”山賊むすび”というネーミングの商品があるのですが、やっぱり本家が良いです。ここの”山賊焼き”を食べると、他のものは物足りないですね。

いろり山賊 玖珂店 山口県岩国市玖珂町1380-1
www.irori-sanzoku.co.jp

久しぶりの越境ドライブ、休日のよい気分転換になりました。早く自由に何処へでも行ける日が戻って欲しいものです。