E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

テイクアウト いろいろ

新型コロナの緊急事態宣言の下、多くの飲食店が営業自粛を余儀なくされましたが、その結果として注目されたのがテイクアウトとデリバリーという新たな営業形態です。本来ならテイクアウトなどありえないような店が、料理を持ち帰りのスタイルで販売されるのですから、客の側としてはある意味で嬉しいとも言えます。店の側からするとテイクアウトやデリバリーは手間の掛かる作業だと思いますが、コロナ禍の下で営業を継続するためのやむを得ない選択、また顧客に対するサービスという面もあるのでしょうね。

折角の機会なので、私もテイクアウトや宅配を利用させて貰っています。

■ ボンベイ・インディアン・ダイニング
この店は、コロナの前からテイクアウトは可能だったようです。

カレーも美味いけれど、ナンが特に秀逸ですね。プレーン、チーズ、ガーリックの3種類のナンを食べ分けます。カレーはスパイシー、ナンはもっちりして美味いです。

ボンベイ・インディアン・ダイニング 広島市南区宇品東2-1-40
bombay-indian-dining.owst.jp


■ 天ぷら あら谷
天丼をテイクアウトしました。天ぷらとご飯は別々の容器に入れて、持ち帰り中に天ぷらが湿気ないように気配りされてます。

天ぷらはさっくり状態のままでした。天だねが多くて凄いボリューム、これは大満足です。

天ぷら あら谷 広島市中区本通2-2
tempura-aratani.business.site


■ 味処 栄清丸 @笠岡市
この店は地元で人気の海鮮居酒屋ですが、知る人ぞ知る裏メニューの”中華そば”も有名です。現在、その”中華そば”を宅急便で送って頂けると聞いて注文しました。麺も具も一つ一つ丁寧にラップで個包装されており、最高のコンディションです。

笠岡のご当地ラーメンは基本的には鶏ガラ醤油味のスープで、具として親鳥の”かしわチャーシュー”が定番です。

笠岡ラーメンを食べるのは久しぶりだけど、やっぱり美味いわ~。自宅でこんなラーメンが食べられるなんて感謝です。

味処 栄清丸 岡山県笠岡市中央町33-4 
www.facebook.com


■ たこつぼ
お昼に店の前で「うなぎ弁当」、「アナゴ弁当」(各千円)を販売しておられました。広島市内でも有名な高級店、この店でテイクアウトとは信じられないですね。

うなぎは細切りで”ひつまぶし”のような感じ、タレが滲みたご飯が美味いです。お惣菜の煮物も納得の味。コロナのせいとはいえ、名店の味が千円で味わえるのだから嬉しいです。

たこつぼ 広島市中区堀川町4-18
http://takotubo.com/index2.html


■ こめのはな
店名の「こめのはな」というのは「糀」のこと、発酵調味料を使ったお弁当・惣菜の店です。 日替わりの惣菜が入る”酵素玄米弁当”と”ひしおコロッケ”を購入しました。見た目も鮮やか、自然で優しい味で身体にも良さそう。こういう弁当であれば毎日でも食べたいですね。

こめのはな 広島市西区楠木町2-4-14 
https://www.facebook.com/komenohana.obento/


【追記】2020.6.24
■野趣 拓
新進気鋭のご主人が切り盛りされるこちらの店、本来は夜営業のみですが、今だけ昼に弁当を販売しておられます(水・木のみ1日20食限定)。”鯖煮弁当”(900円)、”金目鯛煮付け弁当”(1,000円)を購入しました。持ち帰りのための容器も配慮されていて感心します。

主菜の煮魚だけでなく、副菜のだし巻き、切干大根なども手抜かりなく美味いです。この値段で、このクオリティは最高ですね。

野趣 拓  広島市中区堺町2-1-11
https://www.facebook.com/1596270687334089/


このごろ街中で目にするのが、大きな箱バッグを背負って自転車で走っている人の姿です。「Uber Eats」「Wolt」といった新しいデリバリーサービスですが、これもコロナによって普及が加速した感じですね。私も一度使ってみようかと思ったのですが、試しに「Uber Eats」のHPから自宅の住所を入れて配達可能な店を見てみると、あまり食指の動く店がないのですよね。暫らくは様子見ですが、有料とはいえ個人の食事を個々の家まで運んで貰うというのは、社会効率面で考えるとリソースの無駄遣いという感じもするのですよ。