E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鞆の浦 旅情

週末は鞆の浦に行って来ました。新型コロナの影響で遠くには出掛けにくいので、取りあえず安近短、いまは県内の観光地を訪れる良い機会かもしれませんね。

台風の影響により曇り空で時折小雨模様の天気。訪問者は疎らですが、その分静かな鞆の町をゆっくりと散策することができました。

tomonoura.life


■汀邸 遠音近音(おちこち)
泊りはこちら「汀邸 遠音近音」です。鞆の浦を代表するホテル「鴎風亭」と同系列なので、車は鴎風亭の駐車場に停めて、そこからマイクロバスで送迎があります。

古民家を改築したエントランス棟を通って、海沿いに近代的な本館があります。客室は全体で17室ほど。こじんまりして落ち着ける雰囲気の宿ですね。

部屋に入るとテラスから海が見渡せます。仙酔島と弁天島が目の前に見えて、海風が心地よいです。ここは最高のロケーションですね。

客室はとても清潔で、アメニティ類も完備しています。何より、全ての部屋に海が見える露天風呂が付いているのが贅沢ですね。

目の前の海を眺めながら風呂に浸かると、あ~極楽です。


夕食は海を臨むダイニングルームで頂きます。窓越しに眺める夕暮れの海とライトアップされた弁天堂が美しくて、幻想的な風景です。

お酒はちょっと張り込んで、ブルゴーニュの白ワイン「プイィ・フュイッセ」を頂きました。料理はどれも素材が吟味され、創意工夫のあるものばかり、本当に美味しかったです。

〇冷菜 茶碗蒸し、冬瓜摺り流し、蓴菜、蝦蛄と夏野菜の杏子酢ジュレ、蛸旨煮、アスパラ、オクラ、湯葉燻製、無花果、糸瓜、パプリカ、紅白膾、蓮根煎餅、フルーツトマト、ゴールドキュウイ、煎り酒盗。

〇御造り青竹盛り 赤にし貝、太刀魚、蛙胡瓜、車海老湯引き、縒り野菜、イサキ焼霜薄造り、ハーブオイル、加賀太胡瓜、鱧落し広島檸檬漬け、鱧子寄せ、山葵、琥珀醤油

〇別皿 地穴子薄造り

〇焜炉 アコウしゃぶしゃぶ、夏大根、巻白菜、水菜、豆腐、白髪葱、世羅産松きのこ、酢橘、ポン酢、黒七味

〇酢の物 蒸し鮑殻盛り生姜酢ジュレ掛け、水茄子、ワカメ、穂紫蘇、針ラディッシュ

〇肉料理 黒毛和牛の和風ローストビーフ、敷き南瓜、ズッキーニ、じゃが芋コロッケ、クレソン天婦羅、針牛蒡、山椒バルサミコソース

〇お食事 鯛釜飯

土瓶仕立て、香の物

鯛飯のお茶漬け

〇水菓子 黒糖わらび餅、小倉餡、焙煎黄粉、神石トマト柘榴酢、檸檬炭酸氷、二色西瓜、ピオーネ

朝食もしっかり、すべて手抜きなしですね。昨夜たくさん食べたので、お腹はくちかったのですが、美味しいので全部食べてしまいました。

ここは本当に良い宿ですね。海を眺めながらゆっくりと湯につかって、美味しいものを頂き大満足でした。こちらには是非また泊りに来たいですね。

汀邸 遠音近音 広島県福山市鞆町鞆629
www.ochikochi.co.jp