E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

餃子と餡かけ焼きそば

いま何が食べたいか?と考えた時、私の場合はかなりの確率で"餃子"ということになります。
今日は久しぶりに私が晩飯を作ったのですが、最初に頭に浮かんだのが餃子だったので、それにしました。餃子は一度にたくさん作って、その日に食べる分以外は冷凍しておきます。こうしておくと、食べたい時にいつでも食べられますからね。


もう一品は中華風の"餡かけ焼きそば"です。中華麺をフライパンで焼き固めておいて、その上に具だくさんの餡を掛けます。酢と辛子を添えて食べると美味しいです。

餃子のつけ皿には塩とサラダ油、それにラー油を少々。酢醤油よりも塩のほうが肉と野菜の甘みが引き立つように思うので、私はこれをお薦めします。