E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

山口ラーメン 行き当たり2軒

二日続けて多陀志さんとご一緒しました。今日は倉橋島まで車で行くことになっていたのですが、朝起きると雨です。島へドライブという雰囲気ではないしなあ、、結局は山口県にラーメンを食べに行くことになりました(なんでや!)。実は私は周南の「ラーメン大将」に以前から行ってみたかったのですが、出掛ける前にネットで確認すると月曜が定休日です。祝日なので営業しているかもと電話してみたのですが応答なし、やはり休業日みたいですね。取り敢えずは光、柳井方面に行こうと思って出発したのですが、多陀志さんは「侍」に行ったことがないので、ここのラーメンは一度食べてもらいたいなと思い直して、そちらに方針転換しました。私自身久しぶりに「侍」で食べてみたいですしね。
侍に着いた頃には雨は小降りになっていました。こちらは福島の白河ラーメン「とら食堂」の流れをくむ店として有名で、こんな立地にもかかわらずお客さんが次々にやって来ます。今や山口を代表する人気ラーメン店ですね。

中華そばには元味(標準)、こい味(こってり)、新味(魚介入り)の3つの味がありますが、私達は"新味"を注文しました。こちらの麺は青竹延し手打ちということで、高加水のコシのある麺が特徴です。ただし、麺の太さやちじれ具合など、時期によって随分と変えておられるようですね。チャーシューは脂身の少ない肩ロース、その他の具は青菜、白髪ネギ、海苔です。青みは前回はカイワレだったと思うのですが、これもちょくちょく変わるようですね。

麺は相変わらずシコシコとしてコシがあります。前回よりちじれが強いかな。ちょっと驚いたのはスープで、私は侍のスープは少しあっさりし過ぎていると思っていたのですが、今日のスープはコクがあって麺によく絡みます。スープの油分が以前より多いのかな。私は侍のスープは麺に比して少し弱いと感じていたので、このスープのほうが好きでね。

今日頂いたラーメンは、私にとって、これ迄に食べた「侍」の中で一番美味しかった。いや〜満足です。
手打ち中華そば侍 山口市仁保中郷760-6


「侍」が大満足だったので弾みがつきました。ここまで来たのだから次は「山形屋」だ〜と、勝手に盛り上がったのですが、、実はこちら方面に来ることを予定していなかったので事前のチェックが抜けていました。山形屋に着いてみると、駐車場が空いています。もしや?!と思ったら、やはりそのとおりで、ここも月曜が定休日なのですね。いかんな〜、休日だとついどこも開いているように錯覚してしまいます。めったに来れないところなのに残念なり、、

ではどうしよう?ということで、小郡にある「さくら」に行くことにしました。こちらは最近山口のラーメンフリークの間で結構話題になっていたので、気になっていた店の一つです。食べログで営業日と営業時間を確認して、OKということで店に向かいました。こちらの店は原材料を極力山口県産にこだわっているとのこと。今年の山口ラーメン維新2012にも参加されていて、期待の新興店という感じでしょうか。

私はちょっと悩んで"そぼろラーメン"を注文しましたが、これがちょっと失敗でした。多陀志さんが注文した普通のラーメンにもそぼろがのっています。しまった、私がネットで見た写真は普通のラーメンだったんだ。値段を確認すれば、そぼろラーメンのほうが安いので気がついたはずなのにね、、気を取り直して、ラーメンに向かいます。麺は固めと注文したのですが、ごわごわとした食感でこれはマジで固すぎるかな(笑)。この店の麺自体が固めなのでしょうか?普通の茹で加減で注文した場合はどの程度になるのか気になります。スープはさすがに旨みが十分ですね。ただ、そぼろは粒が小さすぎて、ケシの実を食べているような感じで、喉にむせて食べにくかったです。

この店のラーメン、他店と違う色々な特徴があって面白いと思います。今回はちょっと注文を間違えたようですね。機会があれば再度トライしてみたいです。
ラーメンさくら 山口市小郡下郷815-6

今回は急な予定変更で、行き当たりばったりのラーメンツアーになってしまいました。結局のところ、雨の中を島に行くより長距離のドライブになってしまいましたね。ふう〜疲れた。多陀志さんもお疲れさまでした。お付き合い頂きありがとうございました。