E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ナマコは好きですか?

先日、娘の結婚相手が広島に来たのですが、米国人の彼に私達は日本の色々な食べものを食べさせました。
刺身はもちろん、ぬた、白和え、木の芽和え等々、、彼はどんなものでもトライして全部食べたのですが、その中でこのナマコにはちょっと閉口したようです。取りあえず一口だけは食べたのですが、後で娘にこっそりと「生まれてから今まで食べたものの中で最悪だった」と言ったとか(笑)。私が「実はナマコは日本人でも食べらない人がたくさんいるんだよ」と教えると、えっ〜!何でそんなものを、、というリアクションでした、、申し訳ない。

ちょっと意外だったのですが、回転寿司はえらく気に入ったみたいで、広島にいる間に2回も行きました。最近は米国でもSushi-Stationという呼び名で同様の店があるとのこと。寿司ネタのなかで彼が一番好きなのはサーモンですが、それ以上にケーキなどのデザートが流れてくるのが嬉しかったみたいです。回転寿司も今やワールドワイドになったものです。(注.写真はデパ地下で買ったパック寿司です)