E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タケノコ三昧

今週はちょっと停滞気味の日々かな。まもなくゴールデンウィークに入るので、ちょっと気分転換したいですね。
先日掘ったタケノコは、義母さんの家で直ぐに茹でてもらいました。タケノコは米糠、タカノツメと一緒に茹でるとアクが抜けるのですが、茹でてからすぐに湯を切らずに、そのまま自然に冷ますのがコツだとのこと。採りたてを茹でるとエグミがなくて柔らかいタケノコになりますね。茹でたタケノコは冷蔵庫に入れておけば、新鮮なままの味でしばらく楽しめます。

まずはタケノコのグリル焼きです。水切りしてオリーブオイルをからめてグリルで焼きます。木の芽&マヨネーズと、オイスターソース&ゴマ油の2種類のタレで頂きます。タケノコの風味と歯応えが良くて、お腹の中が綺麗になる感じです。

タケノコの煮物やタケノコの炒め物など色々、、他にはワラビの白和えや手作りワサビ漬けなども春の味ですね。