E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ニラレバ炒めなど

今宵は家内が不在につき、久しぶりに独り飯です。冷蔵庫に使わないといけない食材がいくつかあったので、それを使って2品、"ニラレバ炒め"と"鯛刺身のアボガド和え"を作りました。その他は作り置きの"レンコンのキンピラ"、"ミツバのおひたし"です。
レバニラ炒めは、私が時々無性に食べたくなる料理のひとつです。作り方のコツは、レバーに熱湯を掛けて血抜きをすることですかね。それとレバーを炒めすぎないこと、レバーは中心まで火が通っていないといけないので、その頃合いが大事です。今日はわりと上手く出来ました。

もう一品は鯛刺身のアボガド和えです。アボガドを潰してよく練って、ワサビと塩を加えます。それを鯛刺身に和えるだけなのですが、淡白な鯛の身がアボガドの濃厚な旨味を纏って意外な美味さ、これは酒の肴には最高ですよ。


■3月20日
今宵も独り飯なので、ちゃちゃっと。は豚耳スモークと作り置きの餃子など。豚耳は薄くスライスしてあるので、フライパンで炙るとちじれて柔らかくなります。軟骨のコリコリ感がよいですね。

餃子は一度にたくさん作って冷凍しておきます。こういう時には便利ですね。