E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

つぶ貝刺身とか、

昨晩は涼しかったですね。約一ヶ月半ぶりにクーラーなしで寝室の窓を開けて寝たのですが、明け方は寒いくらいでした。窓を開けると、今まで気が付かなかったのですが、もう戸外では秋の虫が鳴いているのですね。これからまた暑さが戻る日もあると思いますが、秋はもう確実に近づいているようです。
家内が日帰りで四国に行ってきたので、今宵の晩飯は家内が今治の産直市場「さいさいきて屋」で買ってきたお惣菜です。今治名物の"いぎす豆腐"、小鯵の南蛮漬け、つぶ貝の刺身など。"いぎす豆腐"(写真奥)というのは今治の郷土料理で、いぎす草という海草と生大豆の粉を煮て冷やし固めたものだそうです。中にエビ、銀杏、ゴマなどが入っていて醤油で味付けされているようですね。オカラを固めたような感じですが、私は好きでした。

家内はこの貝の名前を聞いたけれど覚えていないと言うのですが、これはつぶ貝の仲間でしょう。北海道辺りで獲れるつぶ貝はもっと大きいですが、これは小ぶりですね。歯応えがあって味も濃くて美味しいです。