E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お好み焼き のうみ

広島県下で研修を受けるためにお盆明けから帰省していた息子が、今日で帰ることになりました。台風12号が接近中ですが、新幹線は通常通りに動いているとのことです。さて、広島での締めの食事ですが、、やはり"お好み焼き"が良いなということで、行ったのはわが家の定番「のうみ」です。こちらの店には娘も連れて来たことがあるし、これで家族全員がおばちゃんと顔馴染みになりましたね。

こちらは三八系の店ということになりますが、焼き方を見ていると、最近はおばちゃん独自のスタイルになっているようですね。おばちゃんは結構不器用で手際はよくないのですが、丁寧に焼いてくれます。この店の特長はキャベツの量が多いこと、広島の平均的な店の量の3倍くらい入ります。一方でモヤシはほんの少ししか入らないのですが、以前私が「モヤシを多めにして」と頼んで以来、私の時は黙っていてもモヤシを増量して下さいます。
いつも色々とサービスしてもらうのですが、今日は「ニンニクを入れると美味しいけど入れる?」とのこと。私はその後で歯医者に行く予定だったので遠慮したのですが、息子と家内は入れてもらいました。見ていると、大きめのニンニクを10個ほどブツブツと切って、鉄板で焼いて入れてくれました。焼いたニンニクはほこほことして美味しいですからね。

仕上げのネギかけもサービスです。キャベツが多いので少しべちゃっとした感じのお好み焼きなのですが、たっぷりの野菜が食べられるのが魅力ですね。他にお客さんがいなかったので、いつものようにおばちゃんとお喋りをしながら、美味しく楽しく頂きました。お好み焼きに関しては、この店がわが家のホームグラウンドですかね。

のうみ 広島市南区東雲3-5-10