E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春の息吹

東日本大震災が発生してから2週間が経とうとしています。被災地では漸く復興作業が始まりましたが、福島原発の周辺地域には避難指示が出ていて、未だに津波の犠牲者の遺体収容も儘ならないとか、、大変な状況はまだまだ続いているようです。原発事故のほうは、最終的な決着までにはかなり時間が掛かりそうですね。今一番気をつけないといけないのは風評被害です。必要のない地域の人まで飲料水のペットボトルを買い占めたり、原発の近隣の県の農産物が(汚染されていないのに)売れなかったりということが起きてきています。放射能はもちろん恐いものですが、どこまでは安全でどこからが危ないのか、正しい知識を持って風評に惑わされないことが大切ですね。
震災の影響で部活が中止になったりしたために一時わが家に帰省していた息子が、今日関東の大学へ戻りました。いつまでも危ない心配だと言っていても仕方ないし、一般の日本人は一刻も早く普通の生活に戻ることを考えるのが良いでしょう。もちろん被災者への支援と被災地の復興は、最優先でやっていく必要があると思います。

今宵の晩飯には春の山菜が並びました。菜の花の芥子和え、ツクシの煮びたし、ワケギのぬたです。日本酒をちびちびと飲みながら、春の息吹を噛み締めました。
こちらはたらの芽の天ぷら。少しほろ苦味があって、これぞ春の味です。

被災地の東北はまだまだ寒い日が続いているそうですが、もうひと頑張り!春はすぐそこまで来ています。