E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋 宙(そら)

今日は呉にちょっと用事があって、家内と一緒に出掛けて来ました。用事が終って、さてここまで来たのだから何か食べて帰ろうということで、最近開店したラーメン店「麺屋宙(そら)」へ。

お店はまだ若い店主とそのお母さんらしき人の二人で切り盛りされているようです。メニューは塩と醤油、さらにコク塩、コク醤油があります。通常のスープと"コク"用のスープは別にとっておられるようで、"コク"のほうが煮込みが長く背脂も多く入れているとのことでした。家内は塩らーめん、私はコク醤油らーめんを注文しました。
出てきたコク醤油らーめん、一口スープを飲んで、、これは旨い!動物系と魚介系の両方の旨みが十分ですし、スープに何ともいえない香ばしさがあります。醤油にちょっと甘味を感じるのですが、たまり系の醤油なのでしょうか?麺は中太のストレート、しっかりとした旨い麺です。チャーシューが柔らかく薄めの味付けで、これも中々良いですね。家内の塩らーめんのスープを少し貰いましたが、こちらはすっきりとしたお味。ちょっとあっさりなので、私は"コク"スープの方が好きです。ここのラーメンはかなり美味しいです、呉に新たな注目店の誕生ですね。


麺屋 宙 広島県呉市本通1丁目2−1