E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019元日 お雑煮

2019年、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。今年は平成最後の年ということで、順当にいけば私も昭和~平成~○○と三代を生きることになるのですね。結構長く生きたものだなあ。新しい年号が何になるのか、今から楽しみです。

元日の朝の雑煮です。わが家の雑煮は広島では珍しいのですが鮭入り。鰹節と昆布の出汁に、具は塩鮭、ダイコン、ニンジン。焼いた餅を入れて水菜をあしらいます。これが母親から引き継いだ、わが家の定番の「雑煮」になります。

鮭の塩気がちょうど良いアクセントで、私はこれを食べないと正月がきた気がしませんね。

お正月は旅行するのがここ数年の恒例になっているので、家内はお節料理は最低限のものだけを準備しています。これは家内が作って実家の義母さんに届けたもの。これ以外にも、黒豆が上手に煮てあって美味しかったです。

元日のお雑煮を食べて、さあこれから出発。今年の正月は神戸・有馬へ行って来ます。