E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

あなご丼

休日の晩飯、頂き物のアナゴの白焼きがあったのでアナゴ丼を作りました。
アナゴは冷蔵して冷たくなっていたので、あたらめて蒸篭で蒸します。しばらくすると、アナゴのよい香りが立ち上ってきて具合よく蒸しあがりました。これを蒲焼のタレにくぐらせて、丼にとった熱々のご飯にのせて出来上がりです。

家内の前に置くと、「これ変じゃない?」と言います。「何が?」「アナゴはそぎ切りにして筏みたいに並べるでしょ」とのこと。あっ確かにそうだ、私としたことがつい鰻の蒲焼のイメージで盛ってしまった、、バカだった。アナゴは鰻と比べると身が固いので、一口大に切ったほうが食べやすいですよね。まあ味は変わらないでしょうということで、粉山椒を振って掻っ込みます。やはり旨いなあ〜。アナゴは脂が少なめで独特の香りがあって、私は好きですね。