E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

佛通寺 紅葉

今年は夏と秋の気温差が大きかったので、紅葉が綺麗な年のようですね。ただ季節的にはもう終わりに近くて、広島県内の紅葉情報によると帝釈峡や三段峡は既に落葉して、今日あたりは平地部が最後の見頃という状態のようです。週の途中の祝日、この秋最後?の紅葉狩りの機会かな、ということで、私、家内、母親の3人で三原の佛通寺に行ってきました。
寺の周辺の道は狭く駐車場は何箇所かに分かれて100台ありますが、ほぼ満車の状況です。ここも紅葉の名所ですから、やはりこの秋最後ということで、かなりの人出でしたね。昨日の雨で紅葉がだいぶ落ちたようで、地面は錦の絨毯を敷いたように落ち葉で埋まっていました。一週間前くらいが一番の見頃だったみたいですが、まだ十分残っていて紅葉の景色を堪能することができました。

風が吹くと紅葉の葉が宙を舞います。花吹雪ならぬ紅葉吹雪という感じ、、ちょっと幻想的でした。

佛通寺 広島県三原市高坂町許山22