E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

菜心 汁なし担々麺

一週間ほど前、大あくびをした時にアゴの筋肉を傷めてしまったようで(ホントに間抜けなことで)、食べものをちゃんと噛むことができません。あまり噛まずに食べていたせいか、何だか胃の調子も悪くなってきました。アゴのほうは徐々に回復中ですが、近々また胃カメラを飲まないといけないかも、、
今日のお昼も胃が少し重い感じで、こういう時は逆に香辛料の効いたものが良いように思います。広島風つけ麺か汁なし担々麺あたりかな、、そういえば「菜心」で"汁なし担々麺"がメニューに加わったと聞いたので、ここに行くことにしました。

こちらの"汁なし担々麺"(650円)は「きさく」など他の店のそれとはかなり違いますね。具としてモヤシとカイワレがたっぷりのっていて、調味料にも山椒はほとんど感じません。辛味が少し足りないと感じたので、私は卓上のラー油をかけました。麺は中華そばと同じ平打ち麺、野菜がたっぷり食べられるのがいいですね。う〜ん、これは現在広島でポピュラーになった汁なし担々麺とは別のものです。いわば台湾ラーメンの汁なし版といった感じでしょうか。これはこれで美味しいし、私は結構好きですね。

ラー油をたっぷりかけて辛くして食べたせいか、食べる前より胃の調子が良くなりました。これなら胃カメラは不要かも(笑)。
麺屋菜心 広島市南区段原2-14-8