E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新緑の三段峡

中国地方は5月15日に梅雨入り宣言。今年はやたら早いですね、何かの間違いではないかな。広島県は新型コロナの緊急事態宣言が発出中だし、長雨とコロナのダブルパンチで鬱々とした日が続きますね。この日は梅雨の晴れ間だったので、気分転換に安芸太田町にある三段峡へハイキングに行ってきました。

www.akioota-navi.jp
三段峡は正面入口から聖湖まで全長16kmにおよぶ渓谷です。入口は何ヶ所かありますが、今回は中間にある水梨口に車を停めて歩き始めました。

季節はまさに新緑の候、、木々の鮮やかな緑、清らかな水、風も爽やかです。広島市内から車で2時間ほどの所にあるのに、まるで別天地ですね。

気温は下界より3-4℃くらい低い感じかな、岩を迸る清水にも清涼さを感じます。


まずは水梨口から二段滝の方向へ歩きます。二段滝へは猿飛の船渡しを利用しないと行けないのですが、コロナの影響か渡船が休止していて、そこでUターンしました。

昼飯は渓流の傍の河原の石に腰掛けて、清流を眺めながら食べます。

昼飯は来る途中に、道の駅「来夢とごうち」の弁当屋さんで買った、漬物焼きそば、天むす、コンニャク天など。”漬物焼きそば”は安芸太田町の名物で、焼きそばの野菜の代わりに漬物を使っているのですが、これは中々美味いです。

自然の中で食べる飯は美味しいですね。もちろんゴミは一つも残さず、持ち帰りします。


昼食をとった後は歩く方向を変えて、三段峡の一番奥にある三段滝を目指します。

最終目的地の三段滝に到着しました。かなりの流量の水が三段に落ちる様は壮観、周囲にはマイナスイオンが溢れていました。心地よい汗をかいて清々しい気分です。

梅雨の晴れ間の一日、日常を離れて森林浴を楽しみました。良い気分転換ができました。