E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

三原のタコ飯

紅葉を見た後、昼飯は三原市内まで出ることにしました。三原といえば、やはり"タコ"ですよね。
こちらの店はJRとタイアップした"三原タコ料理プラン"を受け入れておられるようです。広島から往復の新幹線乗車券付きで1人5500円だそうですが、そうであれば結構お得ですね。こういうチケットがあるとは知りませんでしたが、そのチケットで訪れているお客さんも沢山来ておられたようです。私達は飛び込みで入ったのですが、運良くちょうど空いていたカウンター席に座ることができました。店内には生簀があって、タコが網に入れられて吊るされていました。これだけあっても一日で捌けてしまうのでしょうね。


品書きを見るとミニコースA(1600円)が手頃だったのですが、家内と母親はあまりたくさんは食べないので、それを2人分と、私が是非食べたかったタコ釜飯を1人分(1350円)注文して、3人で分けて頂きました。ちょっと反則っぽいですが、店の人は嫌な顔もせずに受けて下さいました。出てきた料理の中ではタコ天がコロモが軽く揚がっていて美味しかったです。

タコ釜飯は「40分かかります」ということなのですが、やはりこれがお目当てです。丁度ミニコースを食べ終わる頃に出てきました。タコがたっぷり入っていて嬉しいですね。ちょっと濃いめの味付けですが、美味しく頂きました。


このところ三原は今一寂れた感じもしますが、このタコ料理は町興しの一助となりますよね。取りあえず、私にとってはその土地の名産を食べるのが一番の楽しみです。
登喜将 広島県三原市城町3-2-7 http://tokisyou.zero-yen.com/