E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

讃岐ラーメンはまんど

さて、今回の讃岐行きの締めはラーメンです。讃岐というとやはり"うどん"のイメージが強くて、ラーメンが話題になることはほとんどありませんが、唯一この「はまんど」は全国的に見ても突き抜けたレベルの店だと思います。
「はまんど」に来るのは何年ぶりだろう?以前来た時に営業されていたプレハブの建物の裏に新しい奇麗な店舗が出来ていました。同じ敷地内には息子さんがやっておられるつけ麺専門店「萬次郎」もありますし、少し離れた場所には、もう一人の息子さんが経営されている「虎右ヱ門」という店もあるそうです。益々の盛況ぶりですね。

ここのメニューは結構頻繁に変わりますが、基本は変わらないように思います。店の外には待ち行列がなかったのでラッキーと思って店内に入ると、広い待合室があってそこに15人ほどの待ち客がいました(笑)。券売機がありますので、二種類のラーメンを頼んで家内と分けあうことにしました。新しい店舗は木造で天井か高く、ガラスの仕切り越しに厨房の様子も見えます。ご主人の"盛の大将"の姿も見ることができました。

"讃岐そば"(500円)、奇麗な黄金色のスープですね。出汁の基本はイリコと小魚、野菜だそうです。表面には香味油が浮いていて塩分が少し高めですがキレのある味です。麺も独特ですね。太い平打麺ですが、もっちりしたコシがあってうどんというかパスタに近いような食感です。食材は地元の物を使って、スープにも麺にも独特の工夫があって、このあたりがこの店の真骨頂ですね。

"はまんど"(580円)+味玉(130円)、肉と魚のダブルスープに背脂が加えられています。天ぷらうどんをイメージして考えたと聞いたことがあるのですが、見た目よりあっさりしています。こちらが元々の「はまんど」のラーメンだそうですが、今はさらに美味しくなっているのではないでしょうか。

いや〜美味しかったです。今現在、残念ながら広島にはこのラーメンに匹敵する店はないように思います。讃岐に来た時には、うどん以外にこの店も忘れてはいけませんね。
はまんど 香川県三豊市三野町大見3873-1 http://hamando.cocolog-nifty.com/