E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵は鹿児島料理

かって私が勤めていた会社の頃からの知り合いのYさんと、今宵は久々にご一緒しました。行ったのは広島にある鹿児島料理の店「かっぱ」です。これはもう20年以上も前の話になりますが、私がYさんと同じ会社にいた時に、仕事で1ヶ月ほど鹿児島に滞在したことがあります。人情は厚いし食べものも美味しくて、私はすっかり鹿児島ファンになりました。今でも日本の中では高知と並んで私の一番好きな土地ですね。
鹿児島にはいろいろと美味しいものがあるのですが、その中でもお薦めは地鶏料理です。特に鶏刺しは私の大好物、肉の刺身の中では最高ではないかと思います。鹿児島の甘い醤油で食べるのが良いですね(笑)。お酒はもちろん芋焼酎です。鹿児島では単に"酒"と言うとそれは焼酎の意味になって、日本酒が飲みたい時にはわざわざ「日本酒を下さい」と言わないと出てきません。鹿児島の料理にはやはり焼酎がよく合いますね。

トンコツは豚のバラ肉を煮込んだもの、軟骨までぽりぽりと食べられます。いや〜旨いです。

生ビール+焼酎3杯を飲んで、ほど良くほろ酔い気分です。Yさん、今宵はありがとうございました。
鹿児島料理かっぱ 広島市中区三川町2-4 http://kappatei.sakura.ne.jp/