E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉でぶっかけうどん

今日は家内と一緒に呉方面に出掛けたので、お昼は以前から行ってみたかった阿賀の「翁」へ。こちらでは4月〜10月の間冷麺を提供されていて、それがかなりユニークだとのことです。しかし、店に入って「冷麺2つ」と注文すると、意外にも「今年から冷麺はやってないんですよ」とのこと、、ガ〜ン!!これはショック。この店は鰻も名物で他のお客さんはほとんど鰻丼を食べている様子ですが、私達は今日は鰻の気分ではなかったので申し訳ないですが店を出ました。お店は高齢のご夫婦で切り盛りされているようなので、鰻のほうだけで手一杯なのでしょうか、冷麺を目当てに行かれる方はご注意下さい。

どうしようか?と考えて、広の国際大学の前にある「侘助(わびすけ)」に行くことにしました。こちらは手打ちのうどんと蕎麦の店です。地元では結構人気があるそうで、私達は以前一度営業時間を外して入り損ねたことがあります。今日はちょうどお昼時でしたので大丈夫、お客さんはたくさん入っていました。メニューはうどんと蕎麦があって、それ以外に天ぷら類などです。

私は"ぶっかけうどん"+"ミニ天丼"を注文。コシがあるしっかりした"うどん"です。ぶっかけ汁の味もまずまずで、スダチの絞り汁が付いてさっぱりと食べられました。厨房の奥に製麺機が見えましたので、自家製麺をされているようですね。ミニ天丼のエビ天はカラッと揚がって美味しかったですが、このサイズで550円はちょっと高めでしょうか。

ここは無茶苦茶凄いという訳ではないですが、近所の人にとっては利用しやすい良い店でしょうね。メニューの中で"サラダうどん"というのが気になったのですが、帰ってネットで調べてみると、これが結構良さそうでした。
麺処侘助 呉市広古新開2-17-22