E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏の晩酌

8月になりましたが、相変わらず暑いですね。身体のほうは少し慣れてきた感じですが。
私は職場まで毎日歩いているのですが、さすがに今の季節は歩くと汗びっしょりになります。出勤した時にそれでは拙いので、今週は朝はバスに乗るようになりました。わが家から会社までだと、歩いてもバスに乗っても結果的に所要時間はほとんど変わりません。バスは時間通りに来ないので嫌なのですけどね。しかし、今の季節だけはやむを得ないところ。帰宅の時はもちろん歩きます。汗をかいて家に帰ったら、直ぐに風呂に直行、汗を流して出てくると喉はカラカラです。この時に飲むビールは最高ですね(笑)。

夏の晩酌は、何と言ってもビールですね。まずはビール!これはその通りです。肴は何でも良いのです。和風、洋風、中華、、ビールは何にでも合いますね。生湯葉も良いし、牛肉タタキでも、アスパラの豚肉巻きなんか最高です。


若い頃は暑いのは嫌でしたが(今でも冬のほうが好きですが)、この頃は夏もそれほど悪くはないなあ〜と少し思い始めました(普通の人とは逆なのかな)。