E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

中華そば 味よし

昼前から天気が良くなってきたので、気分転換に家内と二人でドライブして昼飯を黒瀬の「味よし」で食べました。
こちらに来るのは何年ぶりになるのかな。かっては呉の広に店があったのですが、黒瀬に移転して娘さんに代替りして現在に至っているとのこと。以前よりスタッフが増えたみたいですが全員が女性です。ラーメン店では少ないですが、女性だけで切り盛りしている飲食店は結構当りだったりしますからね。店に入ると満員でしばらく待ちました。

こちらの"中華そば"は濃い醤油色のスープに背脂ミンチが浮いて、尾道ラーメン系のルックスです。しかし麺は加水高めの太麺で、これは尾道ラーメンとも違う感じですね。久しぶりに食べると、以前とちょっと印象が変わりました。見た目より塩分も油分も少なめで、スープがなんか優しい味になったように感じます。最近のラーメンは味の輪郭がはっきりしたスープが多いので、そういうふうに感じるのか?よく分からないです。以前からこういう味だったのかもしれないし、これはこれで美味しいラーメンだと思いますけどね。

もう一品は"つけそば"にしてみました。つけ汁は基本的に中華そばと同じスープで、それに酸味が加えてあります。つけ汁はちょっともの足りないかな、、しかし普通に美味しく頂きました。他のお客さんは、中華そばに餃子やライスを付けた定食を注文している人が多いです。セットメニューは満足度が高そうですね。

味よし 東広島市黒瀬町上保田50-1