E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うえの二階 他人吉

私の母親の誕生日祝い、お昼に私と家内、母親の3人で食事をしました。行ったのは宮島口、あなご飯で有名な「うえの」の二階にある「他人吉」です。ここには以前から一度行ってみたいと思っていたのです。
いつも行列ができている「うえの」の二階に、こんな不思議な空間があったとは驚きですね。「うえの」の待合室の奥に階段の登り口があって、そこから二階に上がります。元々はご家族の住居だったのでしょうか、落ち着いた古民家の造りで中々趣があります。私達は書斎机の置かれた独立した四畳半くらいの部屋に案内されました。


お料理のほうはとても美味しくて、熱いものは熱く冷たいものは冷たくサーブされて、満足できました。給仕して下さる女性スタッフも親切でちょうどよい距離感で寛げました。

料理の最後はやはりこれ、名物のあなご飯です。3人分を土鍋釜で持って来られましたが、あなごがふっくらしてご飯の味加減もちょうど良いです。薬味の山椒の香りがよく、美味しかったですね。


いや〜落ち着いた個室で2時間ほどかけてゆっくりと頂いた昼食、ちょっと贅沢な気分になりました。母親も満足してくれたようです。値段も手頃だしここはホントに良い店ですね、是非また訪れたいと思います。
他人吉 廿日市市宮島口1-5-11