E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮟鱇鍋

このところ時々、胃がしくしくと痛むことがあって、風邪のせいかな?、、と考えていたのですが、中々治りません。段々と痛みが強くなるので、意を決して胃腸科に行き、生まれて初めて胃カメラを飲んできました。診察の結果はやはり"胃潰瘍"、まだ軽度のようで飲み薬での治療になります。暴飲暴食をしなければ食事も普通どおりでよいようで、まずは一安心です。しかし、今年になってから、先日は脳のMRI検査、そして今日の胃カメラと、未体験のことが続きました。今年は私は厄年なのかな(笑)、身体には気をつけないといけませんね。
今宵の晩飯は鮟鱇鍋です。今の季節、鮟鱇は美味しいですね。鮟鱇と言えばまずは肝ですが、軽く温めるくらいで食べるのがいいです。それ以上に私が好きなのが皮で、フルフルとしたゼラチン質が堪りません。


鍋の最後はお決まりの雑炊です。しっかりと鮟鱇のダシが出た汁で煮た雑炊は、弱った胃にも優しくて、ホントに身体が温まりました。