E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉 喫茶店サントス

ちょっと用事があって家内の実家がある呉に出掛けてきました。お昼ご飯は、家内が高校の頃から通っていたという喫茶店「サントス」へ。この店は1955年創業、今も多くのファンをもつ老舗ですね。
店の外観は以前とそれほど違いはないようですが、店内は少し狭くなったとのこと。落ち着いた雰囲気に往時が偲ばれます。かってのマスターは既に亡くなられたとのことで、現在は娘さんが後を継がれているようです。

この店の名物はミートソースのスパゲティです。見ためは普通なのですが、ミートソースの味付けがちょっと変わっています。家内が久しぶりに食べてみて「たぶん昔と同じ」と言っていましたが、スパイシーな味付けで、30年前にこの味はかなりハイカラだったでしょうね。ミートソースのお持ち帰りが出来る(3人分:600円)ということだったので、買って帰りました。冷凍しておいて、また今度家で食べようと思います。

もう一品はオムライスカレー。お皿に溢れるほど掛けられているカレーは、むしろビーフシチューといった感じの味です。トロトロの玉子が嬉しいですね。

この店のスパゲッティミートソースは500円で、オムカレーが650円です。いや〜安いし大満足です。老舗の味を守り続けて値段もリーズナブル、、ホントに良い店だと思います。

サントス 広島県呉市中通2丁目5-18