E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

愛媛発こだわり醤油ラーメン

qazさんとご一緒して、本年第1回目のミニラー。行ったのは12月中旬に開店したばかりの新店「周一」です。アストラムライン広域公園前駅の近く、ジョリーパスタ等の飲食店が集まった敷地内にあります。
この店は松山市にある「麺鮮醤油房 周平」の2号店とのこと。今現在は「周平」のご主人もこちらに来て手伝っておられるようですね。「周平」はこだわり醤油ラーメンの店ということで、松山では結構人気のある店のようです。食材は地元産をメインにかなり拘っているようですが、そのあたりの店主の思いはこちらのHPに書いてあります。
麺鮮醤油房 周平 HP: http://www.shuheiramen.com/


店に入って、注文はもちろん(醤油)ラーメンです。ラーメンは砥部焼の大きな重たい丼に入って登場。綺麗なルックスですね。まずは柄杓でスープをひとすすり。最初に妙な甘みが気になりました。この店は醤油にとても拘っているようなのですが、この甘みは醤油由来のものか味醂なのかは分かりませんが、私はちょっと苦手な味です。スープは鶏ダシと魚介(イリコ、サバ節)のWスープとのことですが、今日のスープは鶏の香りが弱くて、イリコとサバ節の雑味が感じられました。麺は自家製で中太のストレート。麺量が多いですね。200gくらいはありそうですが、私にはこの2/3位で丁度良いです。チャーシューは炭火で炙ってあり、メンマの戻しも丁寧で良いですが、煮玉子の味付けはちょっと甘すぎるかもしれません。

う〜ん、このラーメン、、どのように評価すればよいのか。ご主人は独自の味作りを目指しておられるようですが、まだ十分練れていない味という感じです。ただ、志はとても高い店だと思うので、今回だけで判断せずに、少し時間をおいてから再訪したいですね。

麺鮮醤油房 周一  広島市安佐南区大塚西4-8-13