E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷房が効いたお好み焼店

本日は中区橋本町のRCC文化センターで終日講習を受けました。会場はすし詰め状態だったのですが、冷房が効きすぎて寒いくらい。退屈な講習だったのですが、居眠りすると凍死しそうだったので何とか最後まで起きていられました(笑)。
お昼休みに外に出ると、屋外は35℃はあるかという暑さです。この温度差は厳しいなあ。さっさと昼飯を済ませて戻ることにしましょう。この付近だと、まずは讃岐うどんの「西田屋」ですかね、、店の外まで行列です。この暑さの中で行列はつらい。隣のイタリアン「アンジュン」へ行くと、、こちらも満席。仕方なく街中方面に歩いていくと、お好み焼店を見つけました。本来は夏場にお好み焼きは暑いけれど、この店はドアが閉まっていて冷房が効いていそうだったし、これ以上炎天下を歩き回るのも嫌だったので、ここに入ることにしました。

この店は初めてですが、名前からして有名な「みっちゃん」の系列になるのでしょうね。冷房はしっかり効いていて寒いくらいでした。店内はかなり広くて、客は皆テーブル席で皿で食べています。夜は居酒屋スタイルになるような感じですね。私はお好み焼は鉄板で食べられない店には決して行かないのですが、この際ですからそんな贅沢は言っておられません。出てきたお好み焼きは結構美味しくて、夏場にはこういう冷房の効いた店も良いなあ、、と感じた次第。しかし、肉玉そばが710円というのは、やはり繁華街価格ですね。

みっちゃん太田屋 広島市中区橋本町6-8