E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鍋焼ラーメン

お昼に南区東雲にある鍋焼ラーメン「ぽん」に行きました。
鍋焼ラーメンというと高知県須崎の地ラーメンが有名です。五日市にあった「あつい軒」は、本場須崎の鍋焼ラーメンを忠実に再現したとのことで、トリガラ醤油味のスープに、須崎から取り寄せた黄色い細ちじれ麺でした。閉店してしまったのは残念ですね。
この「ぽん」は流川にある「ひさし」から分かれた店だとのことですが、須崎のそれとは全く違っています。スープはトリガラではなくてトンコツがメイン、麺は中太のストレートです。トンコツスープの鍋焼きというところはオリジナリティが高いですね。ダイコンおろしがたっぷりとのっているのですが、これでスープがさっぱりとします。このあたりは、飲み屋街で鍛えられた工夫ということでしょうか。こちらの店は初めてですが、中々美味しかったです。


鍋焼らうめんぽん 広島市南区東雲2-10-10