E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷凍シュウマイ

今日は家内が不在につき、独り飯です。
家に帰って冷蔵庫を開けて調べてみると、チルド庫にシューマイがありました。これは、、そうだ先週生協に行った時に私が買ったやつですね。冷凍の惣菜を籠に入れると家内に怒られるんですけど、こういう時には役に立ちます。

冷凍シュウマイというと、時節柄、中国製か!?と気になりますが(笑)、これは広島県の三原の会社のものでした。チャイナフリーについて意識過剰になるのは考えものですが、今回の冷凍餃子の事件に対する中国側の対応には問題があるように思います。信頼を回復するためには真相を徹底解明するしかないのですが、そのあたりのことがよく分かっていないようですね。日本人なんかに買って貰わなくてもよいと思っているのなら、何も言うことはありませんが、、
シュウマイは蒸篭で蒸して食べましたが、結構美味しかったです。自分で作る手間を考えれば、冷凍食品はやはりありがたいですね。