E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アミの塩辛

アミの塩辛というものをご存知ですか。「あ〜キムチを作る時に入れるやつね」という人が多いと思いますが、、実はこれ、私が子供の頃(昭和30年代)には、ご飯にのせて食べてました(本当です)。私は今でも無性に食べたくなることがあります。
プロフーズなどで売っていますが、何しろキムチの材料ですから小売りの量が多くて、、これ買うと2年分くらいはありそうだな〜と思うと、中々手が出ないですね。今回は家内が知り合いから小さなパックを頂いたので、久々に食べることができました。

アミというのはオキアミの類ですが(ということは、本来は鯨の餌?)、この塩辛はとにかく塩っぱいです。箸の先で一摘みの量で、かるくご飯一膳は食べられます。久しぶりに食べてみましたが、これは懐かしいなあ。やはり美味しいです。私はマルハの魚肉ソーセージやハゴロモ缶詰のマグロフレークで育った世代ですから、今でもこういう食べ物は懐かしいですね。