E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

忘年会旅行 鞆の浦

会社の忘年旅行で鞆の浦へ行って来ました。金曜の終業後にバスで会社を出発して、鞆の浦にあるホテルに宿泊。昨夜は恒例の宴会でした。私も久しぶりにお酒を飲みましたが、ホテルの料理も美味しくて中々良かったですね。一夜明けると部屋の窓からは一望の海です。昨夜は暗くなってから着いたので周囲の景色は分からなかったのですが、いや〜これは良い眺めでした。今日は観光ボランティアの方に案内してもらって皆で鞆の町を散策です。

鞆と言えばまずはここですね。對潮楼から眺める景色は「日東第一形勝」と言われるくらいですから、さすがに綺麗です。座敷から窓枠越しに見る景色がちょうど額縁に入った絵のように見えるそうなので、写真もそういう雰囲気で撮ってみました(笑)。
鞆には何度も来ていますが、今回はボランティアの方の説明を聞きながら歩いたので、今まで知らなかったことが色々と分かってよかったです。
 
 


お昼ご飯をホテルで食べてから、鞆の町外れにある阿藻珍味へ移動して「ちくわ握り体験」です。うちの会社はこういう「体験もの」が好きですね。去年は「もみじ饅頭作り」だったし、その前は「こんにゃく作り」だったし(笑)。
 
ちくわを焼くところを見ていると、ぷくーと膨れてきたちくわを、針がたくさん付いた杓文字のようなもので叩いていました。そうやって空気を抜きながら焼くようですね。焼きたてのちくわは熱々で、いつもとは全然違っていて美味しかったです。