E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

安浦・広 うどん2軒

本日は、qazさんと一緒に呉方面へ出掛けました。
■やまき醤油蔵

1軒目は、安浦にある「やまき醤油蔵」です。この店は醤油の醸造元が経営しているうどん店で、かっての醤油の仕込み蔵を改築して店舗として使用されているのだそうです。店内には仕込み用の20石桶が置かれていて、ちょっと面白い雰囲気ですね。

メニューはうどんが中心ですが、丼物や定食類もたくさんあります。私はせっかく醤油蔵に来たのだからということで"しょうゆうどん"、qazさんは"釜揚げうどん"を注文しました。うどんは生麺を茹でているようですが、一度にたくさんのお客さんをさばいているので、やはり茹でたてとはいかないようです。かけ醤油はこの蔵元の製品ですが、かなり甘い味ですね。うどん自体は今一ですが、ほとんどのお客さんは定食類を注文されていて、どちらかというとファミレスのような感じで利用されているようです。店内では醤油製品の直販やもされており、醤油ソフトなども販売されています。ここはドライブの途中に立ち寄ったりするのには良いですね。

やまき醤油蔵 呉市安浦町中央1-3-14 http://www.yamaki-shoyu.jp/


■うどん峰

2軒目は広にある「うどん峰」です。この店は広の工場街の分かりにくい場所にあるのですが、地元ではかなりの人気店のようで、中途半端な時間にもかかわらず次々とお客が入ってきます。
 

この店は、いわゆる"呉の細うどん"ではないです。うどんは自家製麺で、客が来てからうどんの生地をのばし、切り、茹でるということです。太さは普通より少し細めというところ。ちゃんとコシもあって美味しいうどんです。私は"ワカメうどん(460円)"を注文しました。出てきたうどん、、丼一杯のワカメです(笑)。このボリュームがこの店の特長ですね。いや〜満腹、満足しました。


うどん峰 呉市広末広1-4