E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新しいオーブン・コンロ

わが家の台所のオーブン・コンロですが、今の家を建てたときに据付けてから10数年経ちました。最近コンロの調子が悪くてメンテナンス業者に見てもらったところ、修理に5万円ほどかかるとのこと。しばらく考えていたのですが、この際全部取り替えることにしました。
というのは、4月末頃に給湯器が壊れて取替えたのですが、その時に来てくれた販売店の人から「格安のオーブン・コンロがありますよ」というお話があったからです。なんでもこれを注文した人はオーブンに電子レンジ機能が付いていないことに気がついてキャンセルされたとのこと、、市価の半値ということでしたので、これにしました。わが家ではオーブンはよく使いますので必需品ですが、その他にトースター機能付きの安い電子レンジを置いています。オーブンと電子レンジは別のほうが使いやすいし、購入する場合も結局は安くつきますね。

今日、据付をしてもらって、新しいオーブン・コンロに替わりました。コンロは4口から3口になりましたが、今までのと比べて表面がフラットで掃除しやすいのが良いです。また、揚げ物などは温度を一定に保つ機能も付いていて中々便利です。やはり10年も経つと随分と進歩しますね(笑)。グリルもオーブンも色々と性能アップしているようなので、これから使ってみるのが楽しみです。