E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

梅雨はどこに?

気象庁の発表では梅雨に入ったということですが、雨が降りませんね。近年の異常気象と言うか、、このところ妙に蒸し暑い日が多くて、食欲も減退気味です、、
こうなると、わが家の食卓は肉類よりも魚が多くなります。まずは小鰯の刺身、タコとイカの刺身。このあたりは活きの良いのを買ってきて自分で捌きます。わが家で捌くと安上がりだし、美味しい刺身が食べられますよ。今日は家内が呉の魚屋でギザミと鱧のアラを買っていたので、ギザミは家内が焼き漬しに、鱧は私が吸い物にしました。鱧のアラはまずはグリルで軽く炙ってから、昆布と鱧でダシをとって薄口醤油で味を調えます。いや〜旨いです。このギザミは240円、鱧のアラは170円だったということですから、これはホントに安上がりでしたね(笑)。