E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

玄米ご飯

この4月に息子が家を出て行ってから、わが家の食卓も少し変わってきました。まずは和食が増えたこと、そして玄米ご飯が増えたこと。。玄米は息子が嫌いだったので、玄米を炊く時は別に白米も炊かなくてはならないという面倒さがあったのですが、家内と二人になってからそれがなくなりました。
私が玄米を炊く時は単純にIH炊飯器で玄米設定で炊きますが、家内はそれではパラパラして嫌だと言って、圧力釜を使います。玄米のほかに赤米や五穀米、小豆などを加えることもあります。家内は「玄米は最低でも20回は噛まないとダメよ」と言うのですが、私は胃袋に歯がはえていると自称しているので、そのあたりは適当です(笑)。しかし、玄米は噛めば噛むほど味があって、食べ慣れると中々美味しいものですね。