E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

有木屋 再会の一杯

4月末頃から休業中だった有木屋が再開したと聞いたので、早速行ってきました。
ちょっとご事情があって休まれていたそうですが、やっと再開する気持ちになられたのだそうです。ご主人によると「しばらく休んでいたので、調子が出るまでは時々不定期な営業になるかもしれません」とのことでした。


この店のメニューは「海味そば」という塩ラーメンだけ。休業するちょっと前から"あっさり"と"こってり"が選べるようになりました。私は"あっさり"を注文。久々に再会した「海味そば」、相変わらず美味しいですが、ちょっとスープの味が変わったような、、とりあえずスープの透明度が明らかに違います。ご主人に聞いてみると、野菜を裏ごししたペーストを加えるようにしたのだとのこと、、"こってり"には更にたくさん野菜ペーストが入るようです。う〜ん、これはこれで美味しいのですが、私としては以前の澄んだクリアなスープの方が好みなのですけどね。

有木屋 広島市南区出汐3-9-19 (2008.07 閉店)