E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

有木屋 海味茶漬け

私の職場の近くに出来た有木屋、2回目の訪店ですが、ここのラーメンはホントに奇麗です。タウン情報誌やTVの情報番組で取り上げられたので、このところ少しお客さんが増えたそうですが、まだまだ平日は客が少ないのだそうです。確かに近所のサラリーマンを対象に考えた場合には、メニューが塩ラーメンだけというのは結構厳しいですね。

この店のメニューは"海味そば"と"海味そばセット"の2種類だけ。セットにはお茶漬けが付きます。このお茶漬けが絶品というコメントがあったので、今日は"海味そばセット"を注文しました。ラーメンの残りスープをご飯にかけてお茶漬けのようにして食べるのですが、確かにこれは旨いですね。魚介だけからとったスープがご飯とよく合います。付いているワサビで更に風味が引き立つ感じです。
 

麺が前回と比べて加水低めでちじれが強いように感じたので、ご主人に「麺が変わりましたか?」と尋ねたら、「いや自家製麺なんで、若干は日々違いがあるかもしれません」とのこと。魚介スープのラーメンには高加水麺をあわせるケースが多いですが、私は加水低めの麺のほうが合うように思います。そういう意味で今日の麺は私には最高でした。

現在醤油ラーメンを開発中とのことですが、海味そばの完成度が高いだけに、同じレベルの醤油ラーメンを作るのは中々大変です。ご主人には頑張って欲しいものです。このラーメンは絶対に食べる価値があると思います。
有木屋 広島市南区出汐3-9-19 (2008.07 閉店)