E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牧のうどん

吉野ヶ里を見た後で、ちょっと遅めの昼食はどこにしよう、、実は吉野ヶ里辺りでどこか良い店はないかと調べていて、鳥栖に「牧のうどん」があることに気がつきました。車で30分ほどの距離ですから、そこに行くことにしました。 牧のうどんは「食べても食べて…

吉野ヶ里探訪

一夜明けて、、昨夜の酒が抜けきれずちょっと二日酔い気味です。しかしホテルの朝食バイキングに向かうと俄然食欲が出てきて(笑)、、冷水をたくさん飲んだので残存アルコールもすっかり抜けたようです。 今日は福岡を離れて佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見に行き…

博多へろへろ旅

土日を使っての北部九州旅行、ただしさんとご一緒しました。初日は博多です。まずは大濠公園、シーサイド百道など観光地をひと廻り、、福岡は広島と比べると全然都会ですね。 お昼はさっとラーメン店巡りです。 以前から一度訪れてみたかった「玄瑛」、12:00…

親子丼を作ります

今宵は親子丼を作ります。 材料は鶏の腿肉、タマネギ、白ネギ、玉子。調味料は濃口醤油、薄口醤油、味醂、砂糖、ダシ汁。ダシ汁は家内がいつも作って備え置いている鰹昆布ダシです。醤油は2種類使って塩分濃度を調節しますが、濃口醤油は香りづけ程度でOK…

讃岐うどん 香房

3区の走りを見た後は、まだ昼飯を食べていない家内のため、井口の香房へ行きました。 家内が注文した"かき揚げ天うどん"(680円)です。うどんの茹で上げと天ぷらの揚がるタイミングを計ってあって、茹でたて揚げたてで頂けます。 私はカレーうどん(530円)…

駅伝 と うどん

本日は都道府県対抗男子駅伝です。 ふるさと広場は大混雑、、 香川県のテントは恒例の讃岐うどんです。今年は乃きやさん単独の出店で、恋太さんHAMANさんもヘルプで入っています。前日の夜中からほぼ徹夜の作業だそうで、ホントにお疲れさまです。メニューは…

バーニャ・カウダ

バーニャ・カウダというのは北部イタリアの郷土料理で、独特の温かいディップソースに野菜を浸して食べるものだそうです。今回初めてわが家の食卓に登場しましたが、中々美味しいものですね。 ソースはアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、生クリームを…

スズキのちり鍋

今週は随分と寒さが和らぎましたが、明日からまた気温が下がるとのことです。もう今までのようなことはないかもしれませんが、まだしばらくは寒さが続くようですね。日本の政界は小沢問題で大揺れですが、小沢さんにはトットと退場してもらって、政治家は本…

ホルモンうどん改良版

津山で買った"ホルモンうどんのタレ"が残っているので、また作ってみました。 前回の反省「ホルモンを炒め過ぎてはいけない」を教訓に、今回は作り方を変えます。まずホルモンはザルにとって水洗いし、お湯を掛けて簡単に臭み抜きします。フライパンでニンニ…

江戸つけめん本舗 いちがい屋

本日はqazさんと今年最初のミニラーです。12月に開店したばかりの「いちがい屋」に行ってきました。qazさんが確認したところによると、こちらは福山市春日町にあった「麺や軒壱」のご主人が移転開業した店だとのこと。ご主人は松永にある「ひろしま大勝軒」…

ある蕎麦屋さんで

ここはコースケさんのお店です。HAMANさんの情報で本日営業と聞いて、家内と一緒に出掛けてきました。コースケさんの蕎麦屋のことは随分前から聞いていたのですが、普段は営業していないので、私は今回初めて訪れることができました。 "鴨ざるそば"です。鴨…

カキのおっぱい焼き

11月にカキオコを食べに岡山県日生に行った時に「安良田」にあった"カキのおっぱい焼き"です。カキは海のミルクということで"おっぱい焼き"なのだそうです(笑)。美味しそうだったので、家で作ってみたいと思っていました。 日生カキオコの旅(2009/11/23)…

ふぐ刺しとか、

ここ数日寒い日が続きますね。天気予報で翌朝は雪というと、目覚まし時計をいつもより早くセットしています。わが家は広島市内南区なのでそれほどでもないのですが、ちょっと奥のほうから出てくる人は朝は結構大変みたいです。寒さも今が峠というところでし…

2010年 初讃岐行

王城恋太さん、HAMANさんとご一緒して、今年初の帝都入りをしてきました。 恋太さんの愛車ビスタ・アルデオに乗せてもらって、8時過ぎに讃岐に到着。まずは一軒目をクリアしましたが、HAMANさんが突然「この時間に善通寺にいるんだったら堅パンだぁ!」と叫び…

麺鮮醤油房 周月

2010年の初ラーは多陀志さんとご一緒して、12/25に開店したばかりの「周月」に行きました。 こちらは松山にある「周平」の系列店なのかな、広島では安佐南区大塚西にある「周一」に次いで2店目になります。周一は麺を周平から送ってもらっていると聞いたこと…

ハゲの鍋

今日は会社にいるときから何だか喉がいがらっぽいです。インフルエンザが流行っているし、用心しないとね。 このところ寒いので身体が温まるものを、、ということで晩飯はハゲの鍋です。ハゲは煮ると身がはじけましたが、これは活きが良い証拠。さっぱりとポ…

お節料理の後始末

長かった正月休みも終わって今日が仕事始めでした。長いといっても年末は家の掃除・片付けなどで終わり、正月は両方の実家へ年始挨拶、、あっという間に終わってしまったという感じです。正月に飲み過ぎたせいで、身体も重いし頭も重いです(笑)。まだ調子…

2010年元日 お雑煮

2010年明けましておめでとうございます。 元日の朝はわが家でお雑煮です。お節は全て家内の手作りで、数の子の西京味噌漬け、煮しめ車海老、田作り、たたき牛蒡、伊達巻、百合根の梅肉和え、黒豆です。自分ちで作るとお節もちゃんと美味しくて、市販のものと…