E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

玄米ご飯

半月ほど前に判明した胃潰瘍ですが、薬を飲んでだいぶ良くなりました。もう痛みはなくて、現在はピロリ菌の除菌中です。医者からは酒は特に禁じられていないのですが、当分は程々にするようにしています。というわけで、本日もお酒なしの晩飯です。
わが家は普段から玄米を精米器で六分づきくらいにして食べているのですが、本日は家内が圧力釜で玄米を炊いていました。玄米はよく噛まないと胃に堪えます。以前玄米食にした時には一週間くらいで胃の調子が悪くなりました。家内は一口30回は噛まないといけないと言うのですが、早食いの私にはちょっと難しいです。本日は胃の具合を考えて、頑張って一口15回くらいは噛みました(笑)。おかずは塩鮭、ふろふき大根、ゴボウのキンピラ、炒り豆腐、小松菜の煮物など。

この鮭は今風の甘塩ではなく、しっかりと塩がきいたやつです。腹身のほうは塩が吹いていました。ご飯のお供にはこのくらい塩っぱい鮭がいいですね。しかし、胃には良くないかな、、自重して半分は残しました。