E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

広島風つけ麺 ばくだん屋

最近広島市内を歩いていると、いろんな所で「ばくだん屋」を見かけますね。いつのまにこんなに店が増えたのかな。オフィシャルHPを見ると、広島以外にも東京、名古屋、福岡、、台湾にまでフランチャイズ店を展開しているようです。
今から4,5年前に激辛つけ麺のブームが起きたことがありましたね。それまでは、広島風つけ麺の元祖である新華園系の店とその他に数軒がある程度でしたが、新規参入店が一気に増えたことで、味のほうも進化したように思います。元祖の新華園はつけ汁の味が今一で、それがメジャーになれなかった理由だと思うのですが、新規店は汁に甘味や酸味を加えて随分と改良されてきたように思います。麺も多加水のものも出てきて美味しくなりましたね。1,000円前後もする価格もネックでしたが、こちらのほうも次第に低価格の店が増えてきました。一時のブームは沈静化しましたが、逆にしっかりと定着した感じがしますね。

こちらは、ばくだん屋の松川町店。久しぶりに食べた広島風つけ麺でしたが、中々美味しかったです。

ばくだん屋松川町店 広島市南区松川町2-25  http://www.bakudanya.net/top.html