E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

周防大島 週末ドライブ

正月が慌ただしく過ぎて、早いものでもう2月。週末に気分転換を兼ねてちょっと遠出して、周防大島までドライブしてきました。いまの時期はシーズンオフなので観光客は疎らでしたが、そのぶん道は空いていて快適なドライブでした。

道の駅「サザンセトとうわ」の産直市では、柑橘類がたくさん出ていますね。広島市内で買うよりも随分と安いので、私達もいくつか買い込みました。

サザンセトとうわ 山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77
sazan-seto.com

近くの「嶋津鮮魚店」では、鯖の一夜干し、タコと太刀魚の刺身などを購入しました。

鯖の一夜干しはかなり大ぶりな鯖で、480円程でしたからお買い得だったと思います。

嶋津鮮魚店 山口県大島郡周防大島町西方下田238-1
https://www.shimazu-sengyo.com/


昼飯は「たちばなや食堂」へ。実は行列を覚悟して行ったのですが、客は私達だけで拍子抜けしました。何かあったのかなと心配になりましたが、私達が入店後に一組、帰る頃にもう一組の客が入ってきたので一安心です。シーズンオフはこんな感じなのかな。

煤けて黒光りした壁と天井、雑然とした店内にも歴史を感じますね。

”中華そば”は澄んだ黄金色のスープが綺麗です。スープはイリコをフューチャーしたすっきりした味わい、もちもちした中太麺も好きです。本当に名店だと思います。

今回初めて”いなり寿司”を食べました。うゎ~甘いわ、昔ながらの濃い味付けです。懐かしい味だけれど、この”いなり”を食べてしまうと、中華そばの汁の微妙な味わいが分からなくなってしまうのでお薦めできないですね。

たちばなや食堂 山口県大島郡周防大島町西安下庄真宮1-1


その後は「瀬戸内ジャムズガーデン」へ立ち寄りました。地元で採れる果実を使って手作りのジャムを作っておられるとのこと。

併設のカフェで名物の”焼きジャムの贅沢トースト”とコーヒーを頂きました。焼くと更に美味しくなるジャムというのは面白いですね。

実際に食べてみて、とても美味しかったので、お土産に買いました。

瀬戸内ジャムズガーデン 山口県大島郡周防大島町日前331-8
www.jams-garden.com