E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お正月 2023

明けましておめでとうございます、2023年の元旦です。広島地方は三箇日とも良い天気という予報で、穏やかなお正月を過ごしています。本年も宜しくお願いします。

元日は私の母親がわが家を訪れて、一緒にお節料理とお雑煮を頂きました。

毎年ご紹介する通り、わが家の雑煮は鮭入りです。広島では珍しいのですが、取りあえず私は子供の頃から食べているので、これを食べないと正月が来た気がしないですね。

正月二日目はTVで箱根駅伝を見たりしながら、一日中だらだらしてました。二日目の雑煮は、讃岐風の白味噌仕立て・餡餅の雑煮です。

餡の甘みと味噌の塩気が合わさって、不思議と丁度よい塩梅になるのですよね。