E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

尾道・向島散策

日曜日、良い天気だったので、久しぶりに尾道に行ってきました。2月の尾道はオフシーズンの時期、観光客もそれほど混み合わないのでゆっくりと回れます。そういえば、去年の2月にも尾道に来てますね。

尾道もだいたい回り尽くしているので、今回は渡船で5分の向島へ。土堂の桟橋から兼吉へ渡ります。見慣れた尾道の風景も、対岸から望むとまた別の景色に見えますね。

向島はちょっと前にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されましたね。桟橋の近くにあるこの建物は大林宣彦監督の映画作品「あした」で使われたオープンセット(移築)だそうです。

町中をぶらぶら歩きました。瀬戸内の鄙びた島の風景が残っていて、良いところですね。

スーパーマーケットを様子見すると、地元産の柑橘類を売っていたので購入しました。ハッサク、はるみ、しらぬい。これだけあれば、しばらく楽しめます。


尾道側に戻って、昼飯は「潮ラーメン でんやす」へ。この日の尾道はこの時期にしては観光客が多くて、「尾道ラーメン」の旗を立てた主要なラーメン店は何処も行列が出来ていました。しかし、「でんやす」には行列なし。どうして、、尾道に鮮魚系ラーメンあり!認知度がもっと高くなっても良いと思うのですが。

私は6周年記念の限定”鶏黄湯ラーメン”、鶏黄湯は地鶏の出汁に平飼有精卵を溶かし込んだ黄色いスープとのこと。具体的な調理方法は不明ですが、濃厚な旨味で美味かったです。

家内は基本の”澄まし潮ラーメン”です。澄まし潮はこの店の原点、やっぱり美味いですね。

潮ラーメンでんやす 広島県尾道市土堂2-4-30


ラーメンを食べた後は商店街をぶらぶら歩きます。横道は昔ながらの町並みですが、メインの商店街には新しい店も出来ていたりしていて、歩くだけでも楽しいです。

尾道に来た時のルーチン、海岸通りの「からさわ」で”アイスモナカ”を買いました。

店の前の突堤のベンチに座って食べます。注文を受けてからアイスを挟んでくれるので、モナカの皮がパリッとしていて美味しいです。

からさわ 広島県尾道市土堂1-15-19
www.ice.jcom.to


今回も楽しいドライブでした。困ったときの尾道頼み、尾道は何度来ても楽しいです。