E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

周防大島 夏合宿

お盆休みは恒例の夏合宿です。今年は佐伯町津田を離れて、周防大島にやってきました。崇山山頂から瀬戸内海の眺望。う~ん、素晴らしい瀬戸内海の多島美が見渡せます。

山頂にはハングライダー用の離陸台があるのですが、ここから空へ飛んだら本当に気持ちが良いでしょうね。私は見ただけで足が竦んでしまいますが。


こちらが今回の宿舎、ここで2泊3日の合宿生活です。

宿泊設備の他に厨房設備もばっちりですね。泊まり込みで自炊をして美味しい料理を作り、酒を飲んでゆっくりと過ごすのが、私たちの目的なのです。

自炊は共同、各自が役割分担して、手際よく準備していきます。

初日の晩飯は、地元の魚屋で買った新鮮な刺身、そしてカルパッチョ等。その他に定番の鳥皮揚げ、餃子など。お酒はビール、焼酎、日本酒、カクテル等、いろいろと。食べて、飲んで、喋って、この時間が最高に楽しいですね。

これは、私が作った"北斗晶風スペアリブ"です。スペアリブをジンジャーエールで煮て、イチゴジャム、醤油、味噌で味を付けるという変化球。鍋とフライパンだけで作れるスペアリブということでやってみたのですが、甘味が強くてスパーシーさにも欠ける感じ。カナダ産の豚肉も硬くてすみません、ちょっといまいちでしたね。

"ムール貝の白ワイン蒸し"も私が作ったのですが、パックの中に入っていた汁も一緒に入れたら、この汁が塩っぱくて失敗でした。今回の私の料理は食材をコストコで購入したのですが、どれもいまいちで、皆さんには申し訳なかったです。

家内が用意した"具だくさんぶっかけうどん"。いつも通りの美味さで、こちらは好評でした。

参加メンバーと管理人さんです(私は撮影しているので入っていません)。今回も楽しい合宿でした、皆さんありがとうございました。


今回の合宿で一番良かったのは、久しぶりに綺麗な星空が眺められたことでした。宿舎を出て少し歩くと、防波堤の近くに周囲に照明がない場所があって、見上げれば夜空は満天の星。天の川を見たのも久しぶりです。ちょうどペルセウス座流星群の出現日に当たり、生まれて初めて綺麗な流れ星を見ることができて感激でした。